2014.02.27更新

なかなか人には相談しにくい、女性特有のお身体の悩みはありませんか。
そんなお悩みを抱える神戸周辺の方は、一度当院にご相談いただけませんか。

当院では、産婦人科で新しい生命の誕生をお手伝いするのと共に、お子様からお年寄りまで、どんな世代の方でも持つ、様々な女性のお悩みに寄り添える婦人科の医療にも力を入れています。

婦人科系の病気の多くは、早期発見して治療すれば治る病気が多くあります。
また、10代の性についての正しい知識や、更年期、生理にまつわるお悩みなど、安心して相談できる医師がお待ちしています。

婦人科系のホームドクターになるため、皆様がご来院しやすい環境を整え、親身になって対応していきますので、どんな些細な悩みでもお気軽にご相談ください。

2014.02.27更新

低用量ピルと聞くと避妊のために服用するお薬、というイメージをお持ちの方が非常に多いのですが、実は生理不順や生理痛といった女性特有の悩みを解決したり軽減したりするための、治療の一環として処方されるケースが少なくはありません。
効果も十分に期待できます。

低用量ピルの効果は実にさまざまで、安心で安全な女性の味方として活躍しています。

初めてピルを処方される方にとって、産婦人科に通院するというのは抵抗のあることかもしれませんが、ピルの処方にあたっては、必ず対面による診療を行うよう医師法、薬事法でも決められています。
副作用などのリスクもありますのでしっかりと問診させていただきます。
神戸の方で低用量ピルについてのご質問があればお気軽にどうぞ。

2014.02.27更新

女性にとって妊娠と出産は、人生の中でも一大イベントです。
産婦人科は、そのためのサポートをする場所です。

出産は女性の大きな仕事ですが、男性にとっても他人事ではありません。
このため当院には、パートナーと一緒に来院する妊婦さんも多くいらっしゃいます。
もちろん診察室にも一緒に入っていただくことが可能です。
超音波で赤ちゃんの様子を一緒に見ていただくことで、赤ちゃんの誕生を楽しみにする気持ちも、より深まるのではないでしょうか。

当院では、全室個室にて出産の入院をしていただくことが可能です。
また、無痛分娩も行っておりますので、出産の痛みに不安がある方も、ぜひご相談ください。神戸からも、多くの患者さんに来院していただいております。

2014.02.26更新

神戸にお住まいのみなさま、こんにちは。
こちらは女性の健康を支える婦人科、産婦人科です。
今日は更年期の症状についてお話ししたいと思います。

更年期の症状は加齢によりエストロゲンという女性ホルモンの分泌が減ることが原因で起こり、通常の場合45歳から55歳の間に4年から7年続きます。
よくみられる症状としてのぼせ、ほてり、疲労、倦怠感などがあります。
人によって症状が違うので、怠けているように誤解されることもありますが、立派な病気です。

治療にはピルの服用やホルモン補充療法、または漢方薬があります。
ただし更年期の症状だと思っていたら、他の病気にかかっていたということもあります。
体の不調を感じたら、きちんと検査を受けて頂くのが一番です。
お悩みは一人で抱え込まず、当院にご相談ください。

2014.02.25更新

毎月訪れる月経。
「旅行などのきてほしくない時にくる」というのは昔から女性の間でよく交わされる話です。結婚式や、資格をとるために長い間勉強してきた末の試験での丸1日ビッシリ予定が組まれた実習の日、等「どうしてこの日に月経日がくるのか」と嘆かれた経験のある女性の方は多いでしょう。

忙しい現代社会、女性の方それぞれにご事情ご都合があられます。

ピルの服用で月経をずらすことは可能です。
ただあまり直前に来院されても調整できない場合があります。

月経日を早めたい時は、先の月経からすぐにピルを服用し、早めたい日の2、3日前に服用をやめます。
すると2、3日して月経が始まります。
月経日を遅らせたいときは、その遅らせたい月経予定日の数日前からピルの服用を開始します。
詳しいことは当院へお問い合わせください。