2016.08.15更新

よろしくお願いいたします。

2014.03.31更新

出産、子育てが一段落した女性が発症する更年期症状は、肩こりや全身の筋肉や関節の痛み、耳鳴りや目眩や吐き気がする、皮膚が痒い、冷え症、倦怠感など複数の症状が出る場合もありますし、限られた症状のみの方もいます。

症状だけでなく発症する年齢にも個人差があり、一般的には45歳から55歳に発症する方が多いのですが、早い方では30代から発症する方もいます。
自分では気づかないまま更年期症状が出ていることもあるのです。

更年期症状は女性ホルモン分泌のバランスが崩れることにより発症するものですから、治療法としてはピルの服用をおすすめします。
他にも不足している女性ホルモンのエストロゲンやプロゲステロンを補充することでホルモンバランスを正常に保ち治療します。

神戸にお住まいの方の更年期治療は当院へご相談ください。

2014.03.31更新

女性には月に一度の月経による痛みに悩んだり、月経不順のためいつ起きるかわからず、予定が立てづらかったりすることもあります。
毎月あるのにそのために生活が振り回されてしまうのは大変もったいないことです。

そのため最近は低用量ピルを使って月経のコントロールを行う女性が増えています。

もともとピルといえば避妊のためというイメージが強いのですが用途はそれだけではありません。

大切なイベントがあるので月経をずらしたい方や月経不順なのでリズムを整えたい方、また月経痛がひどいので痛みを減らしたい方も活用しています。
さらに更年期障害対策としても活用できます。

最近の低用量ピルはリスクは低いとされています。
神戸からも多くの方がいらしています。
ぜひお気軽にご相談下さい。
ピルと上手に付き合っていきましょう。

2014.03.26更新

ようやくぽかぽか陽気が続いてきて春の訪れを感じるようになりました。

みなさんはピルと聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか。
まだまだ日本ではなじみが少ない薬ですので、自然現象に逆らう事なので怖いなどあまり良い印象をお持ちで無いと思います。
しかし、正しい処方で正しく服用をすると女性特有のお悩みを解決し、思い通りのライフスタイルを送ることができるのです。

例えば、旅行や温泉などせっかくの予定が月経によって台無しになった経験などございませんでしょうか。
月経をコントロールできるのもピルの特徴のひとつです。
この場合は低用量で効果がありますので、服用に抵抗がある方にも安心してお使いいただけます。

当院では常に患者様の目線にたちながら診察しておりますので詳しい事はぜひ一度ご相談下さい。

2014.03.26更新

神戸にお住まいやお勤めの方で、おりものが気になる方はいらっしゃいませんか。

おりものについては、心配なことがあっても、家族や友人に気軽に相談するのは気恥ずかしいので、そのままにしてしまうということも多いと思います。

そのお気持ちも、とてもよく分かります。
しかし、おりものは女性の健康の大きなバロメーターですので、おりものからのサインを見逃すことはよくありません。
いつもと違うことがあったら、早めに専門家を受診することをおすすめします。

おりものは、ストレスや疲労が原因でも変化しますし、卵巣機能の低下や膣炎のような病気のこともあります。
また、性感染症が原因のケースも見られます。
当院は、丁寧なカウンセリングと検査で原因を把握し、適切な治療を行います。
どうぞ安心してご相談ください。

2014.03.10更新

女性特有の病気は、知らないうちに感染したり、初期症状を見逃して気付いたときには悪化していたりというケースがあります。
心理的に受診に抵抗のある方もいるかもしれませんが、定期的に検診を受けられることをお勧めします。

当院のレディースドックには、AコースとBコースの2種類があります。
共通の項目としては、B型肝炎やC型肝炎、風疹、HIV、クラミジア、淋病があります。
Aコースでは、さらに血液一般や肝炎、カンジダ、トリコモナス、超音波画像診断や子宮ガン検査などが受けられます。
料金はAコースが2万円、Bコースが1万2000円です。

項目を絞って、保険診療内での検査も可能となっていますので、神戸でレディースドックをお考えの方は当院にご相談ください。

2014.02.27更新

なかなか人には相談しにくい、女性特有のお身体の悩みはありませんか。
そんなお悩みを抱える神戸周辺の方は、一度当院にご相談いただけませんか。

当院では、産婦人科で新しい生命の誕生をお手伝いするのと共に、お子様からお年寄りまで、どんな世代の方でも持つ、様々な女性のお悩みに寄り添える婦人科の医療にも力を入れています。

婦人科系の病気の多くは、早期発見して治療すれば治る病気が多くあります。
また、10代の性についての正しい知識や、更年期、生理にまつわるお悩みなど、安心して相談できる医師がお待ちしています。

婦人科系のホームドクターになるため、皆様がご来院しやすい環境を整え、親身になって対応していきますので、どんな些細な悩みでもお気軽にご相談ください。

2014.02.27更新

低用量ピルと聞くと避妊のために服用するお薬、というイメージをお持ちの方が非常に多いのですが、実は生理不順や生理痛といった女性特有の悩みを解決したり軽減したりするための、治療の一環として処方されるケースが少なくはありません。
効果も十分に期待できます。

低用量ピルの効果は実にさまざまで、安心で安全な女性の味方として活躍しています。

初めてピルを処方される方にとって、産婦人科に通院するというのは抵抗のあることかもしれませんが、ピルの処方にあたっては、必ず対面による診療を行うよう医師法、薬事法でも決められています。
副作用などのリスクもありますのでしっかりと問診させていただきます。
神戸の方で低用量ピルについてのご質問があればお気軽にどうぞ。

2014.02.27更新

女性にとって妊娠と出産は、人生の中でも一大イベントです。
産婦人科は、そのためのサポートをする場所です。

出産は女性の大きな仕事ですが、男性にとっても他人事ではありません。
このため当院には、パートナーと一緒に来院する妊婦さんも多くいらっしゃいます。
もちろん診察室にも一緒に入っていただくことが可能です。
超音波で赤ちゃんの様子を一緒に見ていただくことで、赤ちゃんの誕生を楽しみにする気持ちも、より深まるのではないでしょうか。

当院では、全室個室にて出産の入院をしていただくことが可能です。
また、無痛分娩も行っておりますので、出産の痛みに不安がある方も、ぜひご相談ください。神戸からも、多くの患者さんに来院していただいております。

2014.02.26更新

神戸にお住まいのみなさま、こんにちは。
こちらは女性の健康を支える婦人科、産婦人科です。
今日は更年期の症状についてお話ししたいと思います。

更年期の症状は加齢によりエストロゲンという女性ホルモンの分泌が減ることが原因で起こり、通常の場合45歳から55歳の間に4年から7年続きます。
よくみられる症状としてのぼせ、ほてり、疲労、倦怠感などがあります。
人によって症状が違うので、怠けているように誤解されることもありますが、立派な病気です。

治療にはピルの服用やホルモン補充療法、または漢方薬があります。
ただし更年期の症状だと思っていたら、他の病気にかかっていたということもあります。
体の不調を感じたら、きちんと検査を受けて頂くのが一番です。
お悩みは一人で抱え込まず、当院にご相談ください。